2021-12-06

寒ぞら

   散ったモミジの葉をよく目にするようになった。 今日は久しぶりに曇天で、今日の最高気温は10℃程度と12月下旬頃の寒さ。
   清里の写真美術館からは冬期休館のお知らせが。 この夏から昨日まで行われていた「細江英公の写真:暗箱のなかの劇場」展、とうとう観にゆけず。 開館25周年の記念で、館長 細江氏の作品展示だった。 25年、併設されていたレストラン等が閉まったのは2006年だったか。 美術館は1995年 7月以来、1日1日を積み上げての今日。 冬期休館中は、この美術館独特の取り組みもあり来期への諸々の準備期間。 ウェブ・サイトには来年の夏以降のスケジュールは載っていなかったけど... 来秋行きます。