2021-05-06

淡く夕暮れ

   日中は「夏日か」という予報通り暑かった。 暑いと言っても湿気が少なくて過ごしやすい。 概ね暑くもなく寒くもなく。 日没の少し前にホームセンターへ立ち寄り。
   一時的に復活していたSony A7Sの「前ダイヤル」。 諸々オートのレンズはまず使わないので、絞りは絞りリングを回し、シャッター速度を前ダイヤルに割り当てるのが定石化している。 中で接点が空転しているのか最近うまく前ダイヤルが機能していなかった。 なのでシャッター速度の調節は後ろダイヤルに割り当てるのだけど、この操作がどうも馴染まない。 ダイヤルの位置なのか形状なのか重さなのか、ちょっとボディが目から離れ気味になってしまうしでしっくり来ない。 26日の月食を撮ったら、いいかげん修理に出そう。 購入から5年強、シャッターは一昨年に具合が悪くなり、昨年は妙な点が画面に現れたり、今年はダイヤルが効かなくなり、わりと短期間でポツポツ調子が悪くなるあたり、ずいぶん前に使っていたWALKMANを思い出す。
   Alpha 7 の色づくり、価格、レンズのライン・アップ、家電感。 ZEISSからは遠くなってしまうものの、ふと「Canon R6 いいかも」と思ってしまった今日。