2021-04-25

ナガミヒナゲシ?

   花びらに黒い斑点があるのも長実雛芥子なんだろか? ちょっと前までこれは「オリエンタル・ワイルドポピー」だと思っていたけど、地中海沿岸の原産らしい。 Wiki Pediaによると「根と葉からは周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質(アレロパシー)が生み出される。外来植物の改良FAO方式による雑草化リスクの評価では、特定外来生物に指定されている植物に匹敵するか、これらを上回る高いリスク点数が得られているが特定外来生物などにはいまだ指定されていない。」とある。 強者。 種をたくさん付けるというけど、この感じだと あんぱん にも使えなそう。 ポピー、アイスランド・ポピーかヨーロッパや北米によく咲いているという花菱草の仲間あたりがいいかな。 野生種は黄色やオレンジの単色が多いけど、カリフォルニアに咲いてたのは多色できれいだった。 あれはホントに「ワイルド」なんだろか?