2021-04-06

ライラック

   むかし「リラ」と呼んでた気がする。 昨年の秋、暖かさからか開花していて、「来年は元気に開花するんだろうか?」と心配していたが、3月に新芽が、3月末だったか4月上旬に無事に開花。 とはいえ例年より少し早く、この天候不順にどこまで耐えてくれるか...。

   ライラックは小さい頃からよく目にしていて、それは日陰で樹高は1mほど。 そういうものと思っていたら、アメリカ・オレゴン州で見たライラックは3m弱の樹高に大きな房の花。 一昨日に見たニューヨークのセントラル・パークのライラックも同様に3m程度で大きな花の房、香りもわりと遠くまで広がっていた。 花は、開くと薄く白っぽいのだけど、裏側の色が割と花の房の全体的な印象となり、オレゴンでは薄いピンク、ニューヨークでは薄いピンクや紫、濃い赤紫や青紫、紫と多彩だった。 日本のは小ぶりで濃い紫が原種だろうか。 北海道に「ライラック」という特急電車があったが、そのヘッド・マークに描かれた花も同じ種類のようだった。