2021-02-05

ダイヤモンドボウル

   ここ20年くらい... もっとかな、気になっていた場所。 ようやく撮れた。 以前は、手前のリサイクル・ショップはカラオケ店だったと思ったが...。 たぶんその前にも何か他のお店だったのだろう。 奥にボウリング場。 その受付カウンター前の壁面には、ここの主催のトーナメントなのか歴代の勝者? の写真がたくさん飾られていた。
   建物の横には、横田基地への補給線の線路がある。 週一で物資? 燃料? を運んでいると聞いたが、一度も見たことがない。 この建物の敷地の北の端あたりがその線路の横田基地への入口で、当然のように上にグルグル巻きの有刺鉄線を冠するフェンスの扉がある。 週一とあってか、近くにある五日市街道を横切る踏切は、昨年だったか「一時停止の必要はありません」の標識が立った。
   初めてこの辺りを通ったのは、かれこれ40年ほど前。 観光バスでのこと。 おそらく混雑する国道16号の一部を迂回してこの道だったのだろう。 横田に離着陸する飛行機を眺めながら、なかなか進まない風景を焦れったく眺めていたのをよく覚えている。 その頃がどんな風景だったかぼんやりとしか覚えていないが、今とさほど変わっていないようにも思う。 この先、基地の南西の端あたりで国道16号と合流するのだが、その頃の横田基地の西側を走る16号は、きれいに整備された今の片側2車線からは想像し難い片側1車線で、路肩は縁石があるでもなく成り行きで崩れていた。 基地のフェンスまでの間の10mほど? は小石のみ。 線路の敷石の5分の1くらいの大きさだったかが敷かれていた。 フェンスの向こう、いまPXはフード・コートと一緒にこの16号の東側に、滑走路・格納庫・学校や両替もあるメインと言えるエリアにあるが、当時は西側にあったと記憶している。 買い物に行く兵隊さんや家族連れが国道16号の傍らを歩く姿が、時々観光バスから見えた。 カミッサリーは今でも西側。 西側へは、歩きならフェンスで囲われた歩道橋を、自動車はゲートからゲートへと16号を横切って買い物へ行く。 最後に行ってからは、もう12年ほどが経っている。
   この周辺、時々、ぼんやりした記憶を辿るように写真を撮ってみたくなる場所。