2021-02-24

また今日から3日ほど寒く

   つい一昨日は20℃超え、今日は最高気温で9〜10℃ほど。 この先 3日ほどは冬の気温に。 これが「平年並み」らしい。

   Photoshopをバージョンアップしたところ、RAWファイルの現像でフリーズする。 Camera Raw 13.1だと不具合、12.4へ戻して一応は動くようになった。 バージョンアップで動かなくなるのは時々あること。 パソコンもOSも、他にインストールしているソフトや内蔵されているボード類も使い手によって様々なので、すべての条件に対応するのは難しいのかもしれないけれど...。 今回はCamera Rawの過去バージョンがダウンロードできるWEBページが見つかったので何とかなった。 (Photoshopの最新版をCreative Cloud Appからインストールして、その後にCamera Rawのインストーラーを実行) この一連の手間、けっこう時間を取られるのでちょい面倒。 そうした事から今回は久々に行ったアップデートだった。 もしかして、時間を空けすぎてパソコンの仕様がオイテケボリ状態だったのかも。 本体は MacPro Late2013、Xeon E5、Mojave、RAM 32GB。 まだまだサクっとイケると思ったンだけどなぁ。 ...もう古いか。
   Carl Zeiss T* Biogon F2.8/25mm ZM、手にして何年が経っただろう、ようやく少しだけクセが分かってきた気がする。 このレンズ、昔のTri-XやPlus-Xで使うと見事な階調を描きそう。 M型デジタルなら、「M」(Typ. 240、262もかな?) が相性よさそうな気がする。