2020-05-05

こかげ


   今日は「立夏」?
   6日ぶり? の外出。 買い物ついでにちょっと足を伸ばすと草むらの葉や花が目に入る。 思っていたよりも季節は進んでいるように見えた。 ここ数日、25℃超えの日もぽつぽつあり、5月2日だったか、福島や伊勢崎、また幾つかの地域で30℃を超えた。 すっかり夏、というにはまだ風が冷たい。 風が、ヒマラヤの北側を通るか南側を通って日本付近流れ込むかでそのへんの様子は変わるらしい。 例年なら何月頃には南回りのハズなんだけど... という感じだと思うが、これも地球全体の気候変動? 異常気象? の類なのだろう。 昨年もそうだったが、4月になって一旦ぐっと冷え込んだ。 身近にあるプランターや街の中の植え込みで、その寒さに耐えきれなかったのか、どうも幾つかの植物が視界から無くなっているような気もする。 おおよそは「暦通り」ではあるのだけど。