2020-05-28

今年も開花


   ホームセンターで衝動買いしたユリ。 今年で3年目かな。 このユリ意外と開花期が短くて、1週間弱で散ってしまう。
   そう言えば、鉄砲百合の姿が見えない気がするけど、出てきてるかな。

   チューリップが1輪も咲かず、先日球根を掘り上げてみた。 また秋に植え直すのだが、近くにあったドウダンツツジの根に阻まれてか、6球ほどあったがどれも小ぶりだった。 いまはサツキが花をつけている。
   この後は、夏にテッポウユリと近くの踏切脇にオシロイバナが咲き、秋には、地味にノブドウとナンテンの花、ヤブランの花、シュウメイギクの花、その後にちょっとだけ鮮やかにナンテンとノブドウの実が見られる予定。 なんか地味な植え込み。 何か花ものをとは思うものの、丁度よい草丈・樹高のものが思い当たらず、しばらくはこのままかな。