2020-05-27

道路傍で


   道路脇がもやもやして見えたので近寄ったところこの花がたくさん咲いていた。 何ていう花だろう? 見た目はニラ? ラッキョウ? 葉は平たかったのでニラが近いのか? 花の付け根にある濃い褐色の球状のものからするとユリ科? ラッキョウやエシャロットならネギのように筒状になっている(ネギ科?)ように思う。 さて?

   今日はようやく治療に行けた。 これでまたしばらく元気。
   一昨日、薬局で「救心ドリンクはもう入って来ないかもしれません」と言っていた。 気になってメーカーのウェブ・サイトを見ると、どうも製造を止めてしまったようだ。 救心カプセルや錠剤では効き目はかなり弱く、一般的なドリンク剤では肝臓・腎臓に負荷がかかって結局は心臓の負担になるようだし、病院で処方してもらったニトロの錠剤は、効くが欲しい効能は少し的外れ。 いつかまた近く、救心内服液/ドリンクがリニューアルされてまた世に出ることを願う。