2020-05-25

センダン


   5月22日頃から体調が悪化、23日の夜には背中も首も頭もカチコチ、24日は太陽にあぶられ、今朝は体内がカラカラの模様。 午前中に用事で外出したあと午後はぐったり。 夜には完全にスタミナ切れ。 とりあえずニトロでつなぎ。 ここまでハードなのは久しぶり。
   今朝にかけて見た夢のなか、友人と仕事でハワイ・オアフ島を訪れたが、のっけから「わりぃ、具合悪いんだ、ちょっとホテル寄ってくれる?」と、ちょこっと歩くシーンがあって、ホテルに入るシーンがあって、次はベッドに倒れ込んでしばし意識がないという、夢ではあまりない、ある意味貴重な展開となった。 その後、仕事に出かけるのだが、仕事のシーンはなく ひたすら街を歩く。 その街のシーンはどれも青くて暗かった。
   この友人、大学生のときに寮のルーム・メイトだったのだが、いつも眠っていた。 夏に40日間の休みがあったが、隣の国の港町で、日がな1日 x約40日、毎日釣りをして過ごしたという。 当時はしっくり来ない過ごし方だと思ったが、今に思うと贅沢極まりない時間の使い方なのかも。 どこかそうした過ごし方への羨ましさからか、ふとその友人の姿が頭をよぎることがある。