2020-05-14

花屋


   駅前の花屋さん。 今日は湿度が低く過ごしやすかった。 日射しは強めで南風。 昨日フィリピン沖で発生したという台風1号の影響が出始めるのは明後日くらいからだろうか。

   Sonnar 2.8/85mmで撮った写真、このブログへの掲載は今日の1枚で100枚目。 ちょっと前まで使用頻度が少なく、時々ざらッとした描写をするのに慣れなくて手放そうかと思うこともあったけれど、とあるカメラマンが毎日のように85mmを付けたα7を肩にかけて出勤されるのを見て、「んー、常用するとどんな感触だろう? 暫く毎日使ってみようか」と思った次第。 よく、「見た目に近い視野は35mm」、「見た目に近い距離感は50mm」、「モノを見るときの視線に近いのが85mm」などと聞く気がするが、85mmの「風景の一部が気になって視線を向ける感覚」に似た心地よさ、確かにそうかも。
   Sony α7/9にSonnarの85mmと言えば、昨今はLoxia 2.4/85mmだろう。 スッキリと滑らかで心地よい印象がある。 「滑らかさ」で手元のContaxのSonnar 2.8/85はちょっと負けてしまうのだけど、たくさん撮ってみると、こちらは素朴な画が撮れて良い感じがする。