2020-03-31

Cashews and a Shirt


   長いこと置いてあったカシュー・ナッツは、2011年5月に消費期限が切れていた。 ずいぶん前にヨコタのPXで購入し、なんとなく置いておいたのがそのままインテリアのように留まったまま時が過ぎてしまった。 開けてみたら劣化した油の匂い。 まぁ、食べられないナ。
   伯父がよくカシューを食べていた。 ビールもよく飲んでいた印象だが、つまみにカシューという感じではなく、普段、新聞に目を通す時などにつまんでいたように思う。 そして2014年に伯父からもらったシャツ。 最後に会った日に着ていたのはこれに似た赤いチェックだった。 「次はシカゴだって? ワルがたくさんいるぞ、ナイフ持っとけ」と。「おう!」と返答したら笑ってた。 第82空挺師団でWWII・コリア・ベトナムで実戦経験のある伯父は、前夜、YouTubeでB-17から落下傘で飛び降りる訓練の様子を観ながら色々と説明をしてくれた。