2020-03-17

SEIYU


   少し柔らかい日差しで晴れ。 風は「午後に南風」と聞いていたが、朝も午後も冷たい、おそらく北風。 朝方は-3℃だったとか。 2週間ほど前に植え替えた植物、芽を出し始めた植物、エアコンの室外機の冷風にさらされる植物。 温かな日が続いたあとの冷たい空気の日々は、けっこう植物には堪えるみたい。 昨年だったか、5月ごろに同じように温かな日々から寒い日々へと気温が変化したその後、プランターにいた植物の3分の1程の姿が見えなくなってしまった。 確かに温度差は大きく季節らしい日差も降り注がなかったが、体感的には極端と感じるような変化ではなかった事から、「あれくらいの気候の変化で対応できなかったのか...」と、いかに寒さが植物の植生を変えてしまうかを目の当たりにした気がした。