2020-03-28

マカロン


   C-Sonnar 1.5/50の最短撮影距離は0.9m。 それに、3日前に届いたクローズアップ・フィルターを付けて撮ってみた。 マルミ光機の「MC CLOSE-UP+3」で、思っていたより周辺の流れなど、レンズ経が小さいからなのか収差が少ない気がする。 レンズの素の状態では0.9mが、0.2mくらいまで寄れるのだから、それなりに楽しめそう。
   もとはと言えば普通にマクロ・レンズを探していたのだが、50mm程度の焦点距離で1:1まで寄れるレンズは案外少なく、1:1だけどf=110mmとなると普段遣いのシーンが想像できない。 前にMakro-Planar 60mm Cを使ったことがあったが、こちらは1:2までで、「C」が付いていないやや大柄なタイプは「C」と同じ光学系だが1:1まで寄れる。 「C」じゃない方を買っていたら、もしかしたらまだ手元にあったかも。
   最近のVoigtlanderのAPO-Lantherシリーズ、あれは使ってみたいなぁと思う。 50mmの描写は比類ない世界だろうと思う。 50mmでマクロ撮影できたらなぁ。 同シリーズの65mmなら1:2、110mmなら1:1まで寄れる。 「マクロ」を入口にしてしまうと、ちょっと間口が狭く見えてしまう。
   というわけで、今の選択は「クローズアップ・フィルター」。