2013-07-05

ノカンゾウ


   ノカンゾウの花だそうだ。 土手で見るノカンゾウよりも花の色が濃いように見えた。
   よく耳にする「カンゾウ・エキス」というのはこの草の根だという話もある。
   アメリカにある"Root Beer"の"Root"もこれではないかと思うのだが、「リコリス」という、あれは甘味料なのだろうか、その成分こそがあのの"Root Beer"の味だという思いもある。 はて、この2つ、おんなじ物なのだろうか?

   そういえば、最近Asahiから発売された"Spiral Grape"というブドウ味だという飲料、あれには微妙ながら「リコリス」の香りが乗っているように感じる。 ハロウィーンにお店に出回る、黒いグミやジェリー・ビーンと同じ味だ。 黒い蜘蛛を模ったグミや、ちいさな袋ながら1袋まるまる黒いジェリー・ビーンという、ハロウィーンはリコリス好きには貴重な期間なのである。