2023-01-23

とある駅前

   2Fの喫茶店、ここでコーヒーを飲んだのは30年ほど前。 この建物は、駅前の商店街の並びだったのだけど、今はその商店街はロータリーになり、ぽつんと駅前にある。 ここから東へ伸びていた商店街もあと数店舗を残すのみで、少し前に、その奥にある本屋さんのおかみさんからこの喫茶店が出来た頃の話を聞いたことがある。 古くからのお店が並ぶなかに新しい感じのお店が入ったと、商店街も話題になったとか。 別にわざわざ行く必要を感じなかったけど、知人から「おしるこなんかもあるらしい」と聞いて「へぇ、面白そう」と思ったエピソードなどを話してくれた。 その喫茶店も閉店になって久しく、調べてみると2013年の11月頃の閉店のようで既に10年ほどが経っている。 その後「テナント募集」の看板が出続けて今に至る。