2023-01-08

みなもの月

   ほぼ日の出の時刻。 まだ暗い空に月が。 ほんのりヴィーナス・ベルトの紫とピンクの西の空。 今朝は少し風があって池の水面が揺れ、マガモの揺れで更に揺れ、月が歪んでなかなか「月だ」と分かる形にならず。 何枚か撮ったうちから月に見えるものをセレクト。 逆さまの月の中にウサギの形。 風に歪んだショットの中にはサソリに見えたものも。 日の出の東の空は薄いパステル調のオレンジに少しピンクの線を足した色。 これから「大寒」なのだけど、空はまるで春。 日の出を鑑賞するかのように葉の落ちたメタセコイアにノスリが止まっていた。 この後、消防の出初式を撮って、その後すこし春っぽい風景を探し。 お昼はこの土地のうどん。 名前は「糧(かて)うどん」。 やや薄茶色で硬めのうどんで、小さな鍋にぐつぐつに煮立った豚肉入りツユ。 すごい食べ応え。 味は好印象。 ハーフ・サイズもあると言っていたけど、値段はレギュラー・サイズと同じだとも言っていた。 量にやられ、次回は半年後くらいかな。