2022-12-30

夕方

   午前は雲が多く、ほぼ曇りだったが、午後に晴れ、穏やかに夕方。 ここ数日は、惑星整列とか惑星パレードと言われる、「水・金・火・木・土・天・海」の各惑星が一斉に並んで見える現象の最後の機会。 次は2061年だとか。 この惑星パレードは、この2022年の3月頃から見られ、特に3月下旬と6月下旬は、等間隔とまではいかないまでも星同士がさほど離れず弧を描くように線上に並んで見えた。 惑星と言っても、月のように模様が見えるわけでもなく土星の環が見えるでもなく、ただ「明るい星々」なのだけど、普段はバラバラにしか見ることのできない太陽系の惑星の存在を一度に感じられるのはちょっと面白みがある。