2022-12-27

f=90mmの午後

   SL2-Sに90mmを付けたのは初めて。 このレンズ、やや細長い形のためか、90mmという焦点距離以上にブレやすいように思う。 SL2-Sは手ブレ補正をONにしているけれど、やっぱりちょっとブレる。 感覚的には180mmくらいを使っている感じ。 それにしてもこのレンズ、いい感じに写る。 当時のMINOLTA CLE用に発売されたものだと思うが、この90mmと、もう1本の40mm、この組み合わせって案外絶妙に思える。
   40mmというと、14年ほど前だったか、その時点なら何とか黒が新品で入手できそうだったRollei Sonnar 40mm F2.8 HFT、とうとう手に入らず終いだったけど、今でもどんな色だったのかが気になる。 Sonnarだし、ボケとT* コーティングとは違った発色と相まって...。 それと中古で出玉の少ないLeica Summicron-C 40mm F2も気になるレンズ。 兄弟レンズにM-Rokkor 40mmも。 新品で入手できる40mmで気になるのはVoigtlander Nokton Classic 40mm F1.4 MCかな。 開放のハロや、絞り込んだ時の質感が面白く、また使ってみようかと思う1本。 と言いながら自分にとっての「40mm」は、使いやすいのかそうでないのかよく分からずで、興味ありつつ敬遠しつつ。 ...Nokton、製造終了になる前に買っておくべきか悩みどころ。
   40mm以外だと、最近はSIGMAの90mm F2.8 DG DNと24mm F2 DG DNに興味あり。 90mmはスナップに、24mmは星野・星景用に。90mmかぁ、CONTAX GシリーズのT* Sonnar 90mm F2.8もあって...、この先は、あれか? これか? とぐるぐるとループするのでこの辺で。