2022-12-20

   久々にα7S。 このボディの軽いこと。 SL2-Sからすると、まるでコンパクト・カメラ。 レンズは45mm。 見た目で切り取るのにはちょうど良い画角。 欲を言うとf=47mmが良いのだけど、と言いながら40mmを多用してみたいこの頃。
   街を客観的に撮りたいと思って外に出るのだけど、どうも客観的な、「誰もが知ってる街」の風景にならない。 今の時期の夕方近くは、陽の光も濃い目の黄色だったり、オレンジに寄っていたり、日陰も多いように思えるし、街の見た目にもコントラストが高い。 夏は? と思うのだけど、夏のほうがよっぽど陽光が強くて、それこそコントラストの高い絵になりそうなのだけど、さて、夏ってなに撮ってたっけ。