2022-12-23

ビル建設

   8階建てのビルになるらしい。 以前あったのは何階建てだったのか、高さは同じくらい。 入っていたのは旅行会社、喫茶店ルノアール、バー、ラーメン店などで、上階のほうはオフィスだったように思う。 ゆっくりできそうな喫茶店でも入ってくれると嬉しいけど。
   駅前、あらためて見回してみるとビルがたくさん。 7割くらいが古さを思わせ、さらにその内の4割くらいは、近年中に壊されそうな古さ感。 そしてまた新たなビルが建つのだけど、この先の時代は、そんなに「駅前のビル」に需要が無いような気がしないでもない。 通信の発達で人が「駅前」に寄ってくる必要性が減っているのように見え、必ずしも「窓口業務」が必要ではなくなる感じがする。 NTTのように地域の拠点は電波を中継するレピーターだけ置くのみで、諸手続きは電話でオペレーターが相手すれば済んでしまう形態はすでに15年以上前から移行している業種もある。 となると銀行の窓口業務もわざわざ駅前に構える必要もなさそうだし、段々に地代も下がって、小さな飲食店や雑貨店があれば事足りる「駅前」の姿へと、昔々の白黒写真のような風景が広がる、「繰り返す時代」の回帰の時が来ているように見える。