2022-11-10

商店街

   「もう50年くらいになるかな」という団地にほど近い商店街。 精肉店に声をかけて撮らせていただき、その近くを撮っていたら中華料理店の店主に声をかけられ、この団地のことなどお話を聞いた。 今は団地になっている場所は、50年前には桑畑だったのだそう。 この北の方から、おそらく南北に600mほど、東西に200mほどの細長い農地が東西方向に並んだ風景だったのだろう。 その真ん中を横切って五日市街道が走り、団地となって以降は商業施設や学校が出来、近年は少子高齢と言う如くの雰囲気。
   中華料理店は40年ほどになるという。 「たまにさ、『小学校に上がる前によく来てたんだけど、誰だか分かる?』なんてお客さんもあるけどさ、そんなの分かンないよナァ。」と、ご高齢ながらシャンとした語り口と笑顔でお話ししてくれた。