2022-11-21

緑川通り

   約15年前まで、ここには川が流れていた。 その川の位置、この歩道の場所だったのか、もう少し車道の方だったのか、細かいところはわからないのだけど、今は合計4車線ある、写真の左側の道路も、わりと細い2車線? 1車線? だったと記憶している。 この「緑川」、そう言えばどこから来てどこへ流れていたのかは記憶がない。 写真の右側も、今は国営昭和記念公園の一部で「あけぼの口」から入って「緑の文化ゾーン」や「ゆめひろば」、「昭和天皇記念館」と約1ha強のエリアで、2005年に整備が完成する前は草っ原だったように思う。 この部分、以前の緑川沿いは、幅5mほどの土の歩道があって、川は護岸整備されていなくて掘ったままという風。 特に夏の夕方などは、濃い緑色の草や木の色、夕陽の色、昭和記念公園の帰り道なのか、多すぎす程よい間隔でゆったりと歩く家族連れやらカップルやらが、「歩く」ことを楽しんでいる「気」に満ちたほのぼのとした場所だった。 緑川、ここだけではなく、この先1km半ほど暗渠になっているが、今でも水が流れているのだろうか。 川の存在は感じなくなってしまったこの通り、今でも陽射しによっては以前に似た雰囲気を見せる。