そろそろ閉館して20年くらいになるンじゃないだろうか。 この街に来て最初の勤め先がここだった。 古い木造家屋を改築したもので、2階が写場で、下階から螺旋階段を上がってゆく。 1階の奥の暗室で写真を焼いたり、大きなライト・ボックスでネガのセレクト、Macでの庶務仕事、写場に音楽を流すために天井裏に入って配線したり、夜遅くまでの台紙貼りなどなど。 画面真ん中の鉄道の架線用電柱は、2階の休憩室の窓からよく目にしていたもの。 電車が通ると、上り坂のためか走行速度が遅めなのにけっこう揺れた。 今はご多分に洩れず駐車場に。
今日はいつもと違う方向へ歩き出し、なんとなく体が、緩やかな勾配のある歩き慣れた地形を思い出しつつ歩が進み。
Macは、Power PC 7100/66AVで、今となっては信じがたい66MHzのクロック。後にSonnet製の PPC G3カードというアクセラレート・カードで若干ながらパワー・アップを図ったり。 G3というのは当時のMacintoshのデスクトップ機に使われていたCPUの名称。 たぶんMotorola製。 OSは漢字Talk 7.5に始まり、頻発するクラッシュに悩まされ、最終は比較的安定して動いたOS8.5。 ブラウン管のiMacが発表された頃のこと。
今夜は皆既月食。 次回は2025年だったかな。 どうだったかな。