2022-08-03

まだ暑い夕刻

   今日も暑く、WeatherNewsによると「東京は今年13日目の猛暑日で過去最多」、tenki.jpでは「東京都心は朝からかなり蒸し暑く、午前10時過ぎに気温が35℃を超えました。これで、今年13回目の猛暑日で、過去最多記録に並び ---」と。 tenki.jpによると「きょうで今年の猛暑日日数は13日目となり、1995年と2010年に並んで統計開始以来最も多くなりました。ちなみに、1995年と2010年の13日目はともに9月であったため、今年はとても速いスピードで猛暑日の日数が増えています」とのこと。 ...9月も猛暑日が来得るのかぁ。 この暑さ、どこまで続く?
   今日の日中、多く広がる雲がうっすらピンク色に見えた。 スモーク・ガラスのせいなのか、空がどうかしてるのか、やや赤っぽく黄ばむ感じはあるだろうけど、日中からピンク色とは、どことなく奇妙に見えた。