2022-08-23

湿気の多い処暑

   ウロコ雲がまま多めに、夏のモクモク雲もやや多めに。 外は湿気って少し息苦しい感じがした。
   昨日・今日と、久しぶりに日が暮れてから街を散策した。 そして昨日は、これまで開いているのを見たことなかった「丸山餃子会館」が、通りに看板が出てお店に明かりの灯っているのを初めて見た。 このお店の名を聞いたのは25年ほど前のこと。 30-40年前には街の通りによく見かけたようなごく普通の中華料理店風なお店で、その人曰く、身をナナメによじりながら「こーんな、ほっそーい路地をクネクネ抜けてその先」、「あんなの見つけられるわけないよ」と。 ...ンなわけないのだけど、1回は行っとかないとだ。