2022-08-02

夏も終盤?

   いや、まだまだ暑い。 じっとりと暑い夏は、むしろこれからかも。 この先は曇りの予報が多いが気温は33℃と言うし、昨夜くらいからまた「晴れ」マークが増えてきた。 しばし不安定な空模様になるのか。 そう言えば台風5号と6号が発生していたが今頃はどのあたりだろう。
   ココの周辺、半径150kmくらいの範囲ではゲリラ豪雨やゲリラ雷雨が報道されているが、ほぼそうしたこともなく。 ただ暑く、それ以外に「荒れ」る感がない。 少し前にはそれなりに雨量もあったので水不足の声も聞かれない。 季節が行ったり来たりで野菜と果物の出来は心配だけど。

   もう少しで立秋。 今日は暑いなかにもお昼前の風は涼しかった。 夕方にはモクモク盛り上がる雲も見れ、例年通りの8月と言った風景。 暦は不思議なもので、何だかんだと季節の底流はしっかりと暦通りに巡ってくる。 あと5日。 そしたら陽光がカクンと弱くなって秋の景色が目に入るようになってくるのだろう。