2022-08-21

曇り空、中華屋さん

   もう10年以上も前になるか、腰を痛めて通っていた整体院の入口が画面左側に。 ここに行く都度、右側から強火で野菜や肉を炒めるいい匂いがして、「いつか行ってみよう」と思いつつ。 今年に入って閉店し、残念に思っていたところ、きょう入口に「9月再びオープン」の貼り紙。 その端に、やや小さな字、後で思い出した風に「ニンニク炒めあります」と。 名物料理なのだろう。 この界隈は古い建物も多いのだけど、少しずつ、少しずつ変わっていて、階段の目隠しなのか、凹凸のある、西陽を透かすと僅かに小さく虹色を発するガラスが使われた3階建ての古いアパートも無くなっていた。