2022-08-19

「氷」

   狂気的な暑さは去ったっぽい。 今日は30℃ほどか。 予報でもこの先は30℃から33℃といった予報。 時々涼しい風も吹いていて、ふた昔前の夏なら今日くらいの天候が「真夏」の風景だったように思う。 これで立秋前の日差しがあれば、じゅうぶんに「真夏」の風景なんじゃないだろうか。 近年の熱すぎる夏は、どうも風情の入り込む余地がない。
   再開発の進むとある駅の高架沿いに開いていた、モバイル・カーのかき氷屋さんとコーヒー・スタンドとハワイアン・フードのミニ・レストラン。 こうしたお店が出店し続けられるスペースが残されるといいなぁと、処々に黒・黄色や赤白や緑色のバリケードやパイロンが置かれた駅前をしばし眺め。