2022-06-15

シネマ館?

   ここに映画館があったのか? と、写真を画面で大きく開いてはじめて認識。 ここ、何度も来てるのに ---。 撮っているときは「シネマ通りここに...」と見えていた。 かつての米軍基地のメイン・ゲートから約300m強といったところか、このあたりは人の往来も多い場所だったのだろう。 もう20年ほど前になるが夕刻を過ぎると、それこそ伊勢佐木町のメリーさんのような方がこの先の丁字路に姿を見せていた。 この辺りにあった個人経営のレストランは、大抵が所謂「洋食」の味ではなく、アメリカでの記憶を想起させる味付けだった。 一昨年だったか、また1店のシャッターが開かなくなった。 ご主人の体調が芳しくないそうで、暫くは時々お店を開けていたけれど、ついひと月ほど前から見た目にシャッターが堅く重く映り、「もう開かないかも」という空気が流れている。 このシネマ通りにあったもう1軒のレストランも、やはりご主人の体調不良が理由で閉まってしまった。 その後、そこはごっそり取り壊されて専門学校のカラフルなビルになった。 時間の流れとともに街の世代交代が進んで見える。 今度はどのあたりがカラフルになるのか気になるところ。