2021-09-05

神社の登り口

   記憶では、江戸末期に盛り土をして作られた山で、金毘羅神社・富士山信仰・秋葉神社が祀られている。 今は(たぶん昔から)近所の人達で管理されているとのことで、山の下に整備されたベンチやちょっとした広場ではよく人の姿を見かけるが、今日は誰もいなかった。 代わりに? 蚊がたくさん。 今年はあまり蚊に遭遇しないけど、今日で+4ヶ所、この夏の合計で20ヶ所を刺された。 蚊は小振りながらけっこうな腫れ具合。 人影がないのはこのためなのだろう。
   ここ数日は20℃前後の気温で、そのためかセミもゼンマイが切れる直前という風なスローな鳴き。 アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシが。 今年はヒグラシを2度しか聞いていない。