2021-09-28

穏やかに夕方

   なんと。 以降Yahoo!ニュースより -「先日『とある事情』で一度、初冠雪が幻の記録となってしまいましたが、今日17時過ぎにあらためて気象台から「初冠雪」が発表されました。」
   「一度は初冠雪発表も見直しに・ 富士山の初冠雪は今月7日(火)に一度発表されたものの、20日(月)に今年の最高気温が更新されたため、初冠雪の定義から外れてしまい、見直しとなっていました。観測後に雪がとけてしまっても見直されることはありませんので、珍しいケースと言えます。」と。
   「山頂の冠雪の様子は甲府地方気象台からも確認され、今度こそ定義に合致し、今シーズンの初冠雪です。平年よりも6日早く、昨年よりは2日早い観測となります。」
   「富士山初冠雪の定義・ 初冠雪とは、その年の「最高気温日」を観測して以降に、「山の全部または一部が、雪または白色に見える固形降水(雹など)で覆われている状態を下から初めて望観できたとき」を指します。 富士山の初冠雪を観測、発表するのは甲府地方気象台です。たとえば富士山の麓や静岡県側から雪化粧が見えたとしても、山梨県甲府市にある甲府地方気象台から富士山の冠雪の様子が見えないときには初冠雪は発表されません。 以前は河口湖測候所も同様に観測、発表をしていましたが、2003年9月に河口湖測候所の有人業務が終了した以降は甲府地方気象台に一元化されています。甲府地方気象台による初冠雪の平年日は10月2日、昨年の初冠雪観測日は9月28日でした。」

   いま台風16号が来ていて、どうも天気は不安定。 10月 1日には関東は大荒れらしい。 最近よく行く原っぱに写真を撮りに行くのは 6日ころかなぁ。