2021-09-21

キバナコスモス

   湿気はちょっと強めな感があるけれど、穏やかな空気の秋らしい晴れ。    新型コロナ・ウィルスの東京都の新規感染者数は253人だそう。 少し前まで4,000、5,000人台だったのでずいぶんと収まった。 まだ緊急事態宣言は9月30日まで発出状態のようだけど、街には人がたくさん、19、20日の連休には高速道路は大渋滞。 そうした影響も多少はありそうだけど、昨年? の「Go To キャンペーン」では感染者数は特に増加は見られなかった。 医療関係者の話では、もっぱら飲み会に起因する感染が多いよう。 緊急事態宣言の発出の結果、その「しわ寄せが飲食店に」とよく耳にする。 休業補償がなかなか支給されないという飲食店の話も時折耳にする。 まだまだ数年は新型コロナ・ウィルスの影響はあるだろうという見解もあり、その数年後に、「あの店もなくなっちゃったのか」という街歩きだとちょっと寂しい気もする。