2023-05-03

開花

   「業者さんから戴いた木なんだけど」と声をかけられたのは昨年の夏が過ぎた頃。 もう植え替えるには怖さを伴う季節だったので「来春に迎えに来ます」と返答。 そして、個人的な「植え替えOkになる日」である4月8日、その頃にと思っていたら寒波がやってきて冬っぽくなってしまい、1週間ほど延期して植え替えを行った。 この木は植え替えの5ヶ月ほど前に青々と葉を茂らせ、2ヶ月ほど前に紅葉と落葉を迎えた。 その後は枝の先に花芽が見られ、室内の、エアコンで温まった空気のなかで 夏~秋~冬~春を駆け足で送っているようだった。 昨夏はエアコンの冷風で冬を迎えていたのだろうか。 そうした昼夜の寒暖差に困惑もしたろうに、しっかりいま花芽を持っているのは何とも不思議。 そしてこの数日で、ハッキリとした花にはならなかったが透明度の高いピンク色を纏って開花。 今年は室外で季節なりの季節を過ごし、来年また開花してくれるのを願いつつ。