2023-04-09

釣具屋さん

   かなり以前から気になっていたお店。 今日ようやくお声がけ。
   お店の奥でワカサギ用の仕掛けを作ていたところだという店主。 張りのある極細の糸に、非常に小さな針が細かな手作業で付けられ、何百、最終は数千単位と連ねられるらしい。 他にもお手製だという仕掛け針が5cm四方ほどの袋に入って並んでいた。 かなり根気の要る作業。 「量販店やチェーン店ではこういうの、やらないからね。今年はもうシーズン終わってるんだけど、何処だか『この仕掛けやってるお店が無くなっちゃった』ってウチに来てね」と。 釣りは仕事、趣味は山だと言っていた。 「Nikon F持ってんだ」とも。