2023-04-28

街の中庭

   ぽっかりと駐車場。 この周辺はギッシリと飲み屋が並んでいるのだけど、やや奥まった路地を入ると、ビール店(マイクロ・ブルワリー)、スナック、神社、古ホテルの裏面、駐車場、深夜営業のとんかつ屋さん、一般住宅と続く。 その駐車場のところが、高低差があることもあってかポカンと空いている。 近年に塗り直されたっぽいホテルの壁、鉄製の階段、石垣、花が咲いている草、(僅かな幅に畑でもあるのか)用途不明のビニール・シート、赤い屋根の... 教会っぽいけれどたぶんこれもホテル、その横は一般住宅と、違和感だらけの組み合わせが何とも整然と「その場」を構成して見える。 街を歩いていると時々こうしたポカンと空いた空間に出くわす。 「街の中庭」と呼んでいるのだけど、今日のはなんだか「裏庭」っぽい。