2023-04-03

アポロ・マーク

   慣れ親しんできた出光の「アポロ・マーク」は、2019年4月の昭和シェルとの経営統合以後、2021年4月から全てのガソリン・スタンドのロゴを、今のものをデフォルメした風のものに変えて行っている。 このガソリン・スタンドのアポロ・マークは、昨年の夏に写真を撮りたいとスタンドの方に相談、以後、予定していた洗車がクルマの些細な故障や点検続きで行えず、結局この4月になってしまった。 今日はその予約のために立ち寄り、撮らせていただいた次第。
   出光は、ガソリンの精製もオイルの精製も技術力の高さが伺えるためよく利用する。 シェルの「V-Power」という名称だったかのガソリンもクルマに合うので時々入れていたのだけど、経営統合後は出光の製品が主に出回るのか、多くには今まで通りの流通インフラを用いてそれぞれのガソリンが配達されるのか。
   ずっと昔、アメリカでアメ車のレンタカーを借りる際にはガソリンの質を気にしたことがなかった。 単純に値段で選んでいたので殆どが「Chevron」。 33年前で1ガロンが1ドル27セントほど。 他に時々TEXACO、時々Mobile、時々Exxon、時々Shell、一度だけBPだった。 19年前のホノルルでは近所のShellがほとんどで1ガロンは3ドル97セントくらいだっと記憶している。 値段で選びつつ、なんとなく贔屓めいた銘柄がありつつ、スタンドでは、「20ガロン入れたい」が通じなかったり、「『満タン』って何て言うんだ?」と困ったり、雪道を行く装備のことやらでお世話になったりで思い出深い場所も。
   「旅」と近い位置にあるガソリン・スタンド。 路肩に目にする各社のロゴはそれなりに馴染み深く。