2022-04-06

ガードをくぐり

   久々に暖かく。 「夏日」寸前だったのは、もうひと月ちかく前だったか。 あらためての春。 というより木々の芽吹きも始まって、もう少ししたら「初夏の陽気」か。 1週間前に植え替えた草花は、その頃の雨続きの恩恵でか、寒さの影響もなくて思ったよりも元気。 植え替え直後にありがちな、葉っぱのふにゃふにゃな状態ではあるけれど、それでも新芽・花芽が見られる。 狭い植え込みながら昨年はチューリップが14本ほど咲いたのだけど、今年は4本。 理由はよくわからないけれど、球根を掘り上げると翌年は元気に咲く気がする。 今年も葉が枯れた頃に球根を掘り上げておこうか。 夏の間に肥料を2度ほど撒いて。