2022-04-12

ウィンター・コスモス開花

   2本購入したうち1本は冬に枯れ、1本は枯れずに今に至る。 株を小さく保とうかと茎を切りながらの昨年冬。 結果的に「切り戻し」状態になったのか、遅くまで花が咲いた。 次はまた秋なのかと思っていたら今日、開花。 狂い咲きの類なのか、このまま冬まで咲き続けるのか、夏の暑さに耐えられずに枯れてしまうのか。 また来年も咲かないかなぁと思う今日。 その横ではライラックも開花。 勤め先のチューリップも、近所では咲き終わる勢いのなかようやく開花。 あと2週間弱でスズランも咲きそう。 なんか、開花の時期が例年と比べてバラバラに見える。 「ウィンター」なんだよなぁ、名前。 嬉しい開花にちょっと困惑。