2021-08-18

静かな店内

   いつもなら開店して間もなく、ぽつりぽつりと来客が続いて1時間もすると満席に近くなるのだけど、今日は空席だらけ。 新型コロナ・ウィルス、東京の陽性者数は5,386人、全国で2万人を超えた。 東京での検査数は1万5千件ほどというから、単純にそこからの陽性者数の比率は3分の1。 おそらく「都心部では」という条件付きだろうけど、けっこう身近に陽性者数がいそうな数字。
   2度のワクチン接種を行っても感染する「ブレーク・スルー感染」の話、ワクチン接種者がウィルスを運び非接種者に感染するという話、ワクチン接種後の発熱などの反応から、実際にウィルスに感染した場合のダメージの大きさを想像したという話などから、これまで副反応が心配で未接種だったが、ようやく? 先達て 2回の接種の予約は完了。
   今日の天気予報は「晴れ」マーク1コだったけど、朝は晴れ、次第に曇ってきて青空も覗きながらの何度かのにわか雨。 ここ1週間ほど雨つづきで、きょう久々の青空の風景はだいぶ秋っぽかった。