2021-08-10

少し和らぐ日差し

   台風の影響もあってか気温も湿度もかなり高い。 最高気温は37~39℃ほどというけれど、もうちょっと高かったような。
   今日は立秋から4日目。 特に夕方以降の日差しはずいぶん弱くなったように見えた。 夜にはコオロギなどの鳴き声もだいぶ大きい。 日中は、アブラゼミの鳴き声が集団で「狂気」の域。 そう言えば...、ヒグラシをまだ聞いていない。 そう言えば... 夕方に「オーシンツクツク」という鳴き声が。 そう言えば...、調べたんだっけ。「オーシンツクツク」と鳴くセミ = 「ツクツクホウシ」らしい。 どうも「ツクツクホーシ」と鳴くのは、西川のりお だけみたいだ。