2021-08-09

台風9号の端

   今朝、中国地方で温帯低気圧となった台風9号。 日本海側に抜け、また青森あたりを突っ切り太平洋側へという予想進路。 はじめの頃の予報では12日は9号・10号が通過して晴れ。 流星の出現数が極大を迎えるその夜に撮影をと思っていたけど、12日はどうも天気が芳しくないので10日の夜に計画を変更。 今回は、簡易ながら赤道儀があるので、うまく同じアングルで撮れていれば流星が写り込んだ複数枚を重ねてみようと考えているところ。 極大2日前 --- 流れるかな...、写るかな...。
   今日の日中は数10kmもズレると大雨だったようだけど、ココは概ね晴れで1日中強風。 風は夜になっても収まらず。 明日の夜は静かだといいなぁ。