2020-09-02

日没頃。雲、橋、飛行機。


   9月になってしまった。 もう間もなく、仕事帰りに自然光で写真を撮れなくなってくる。 この頃の夕方の、紫色やオレンジの空色は、コシナ製のBiogon 25mm と相性が良いように思う。 程よいシャープネスと階調の出方にはどことなく共感のようなものを覚える。 時々、以前に持っていたCONTAXの Distagon 25mm (F2.8 MM) だったらどんな画が撮れただろうかと考える。 そのレンズを使っていた頃は、25mm は広すぎた。 というより恐らく、その頃、25mm で撮りたい風景がたまたま無かっただけのようにも思う。 実はちょっと馴染めないキャラクターのコシナの Biogon 25mm ではあるけれど...、なぜか今は「これでいい」と思う。
   ...そうか、また日没が早くやってくるのか。 明るい35mmを探してみようかな。