2020-08-09

黄色い自販機


   少し入り組んだ一角にある自販機。 周囲の「街色」とちょうどいい色加減。
   昼過ぎ、少し気温は低めに思えた。 前回ここを通った日は、東京で今年初の猛暑日と言われた日で、ほんの40分ほど外を歩いただけで具合が悪くなった。 今日はもう少し自販機に日射しのほしいところだったが、雲の多い霞んだ空の太陽はちょっとぼんやりしている。 もう、立秋を過ぎた一昨日7日、気象庁から「東北北部の梅雨明けは特定しない」と発表があったらしい。 それが「3年ぶり7回目」とのこと。 感じているより以前から、季節の境目はぼんやりしているのだろう。 でも不思議なもので、陽光は暦通りに力が弱まって見える。