2020-08-05

駅の出口


   駅の南側は、ここ20年ほど? の間に区画整理が行われ、馴染みの道路がなくなり、代わって規則正しく道ができ、マンションが何棟か建ち、そうでない場所はスカスカ。 アニメのモデルとなった駅前の商店街もずいぶんと様相は代わって、以前からあってまだ頑張っているお店もわずか数店舗に。 先月には駅のすぐ前にあった、ひと昔前くらいまでクリーニング屋だった建物と、自転車預かり所が取り壊されて今日は平地となったそこに新たに何か工事が始まっていた。道路も位置が変わりそう。
   駅の北側は、最低でも50年はありそうなマンションや商業ビルがあり、うち1棟は先月からだったか取り壊され始め、今日はその分まるまる空が見えていた。 古そうなビルは他にも3棟ほど。 うち2棟はテナントの営業を終了しつつある。
   駅の両側、なかなか特徴的な建物や、特徴的な佇まいの商店街だったが、そろそろ、もう10年もすると新たな風景となって行きそう。
   人が少なくなり、商店街はモールになり、「駅前」の役割もかわりつつあり。 それでも、駐車場だらけだったり、最悪は住宅だらけになってしまわず、商業の立ち入るスペースを取っておかないと、本当に街の活力がしぼんでしまう気がする。