2020-08-20

池のタデ


   タデが水の中から生えてる...。 「そういえば、3ヶ月ほど前に、雨水の排水工事の影響でここの水はポンプで抜かれていたなぁ」と思い出した。 タデは強く、園芸種のツルヒメソバ(ポリゴナム)でも新芽を匍匐させつつ繰り返し咲く花からどんどん種が飛んで広がり、辺り一面が小さなピンクの花の絨毯のようになってしまう。 イヌタデも、何が種を運ぶのか、空き地でもあれば一面に白と赤のツブツブの花だらけ。 この池に水が戻ってから約2ヶ月。 住みついたカイツブリという小型の水鳥は小さなヒナを3羽連れている。 それほどの期間、根は水に浸かっているはずだけど、根腐りも起こさずしっかり結実している様子。
   今日も気温は高く、最高は34.3℃だった。 水辺にはサギや、水浴びするセキレイ、水面か水面近くで捕食するツバメも。