2019-10-21

「びやぁぁ」と鳴いて寄ってきた


   20年振り? 30年ぶり? 実に久しぶりに稼働したこのレンズ - 旭光学のタクマー、Pentax SMC-TAKUMAR 50mm F1.4。 確かレンズ構成は CONTAXのCarl Zeiss T* Planar 1.4/50mmと同じだったように記憶している。 もしかしたら製造元も同じく富岡光学ではないかと思うのだが..。 両者はちょっと年代に差異もあり、何がどれくらい同じ (近似) なのか あとで調べてみよう..。
   さすがにガラスやコーティングの劣化があるのかやや偏色もあり、Photoshopで調整すると案外と手が掛かる感はあるものの思ったよりよく写りそう。 暫く雨・曇りの日が続くらしいので、当面は眠い画しか撮れなそうだが、陽の当たる風景はどう写るのか?

   いつもはそそくさと姿を消すネコなのだが、今日は興味津々な顔でやってきた。 タクマー付けてきたから?