2022-10-09

喫茶店の入口

   Yashica/CONTAXマウントのレンズをLマウント(バヨネット)のカメラに付けるマウント・アダプタを購入した。 購入手続きのあと、ウェブ・サイトは「在庫僅少」から「お取り寄せ」に。 最後の1コだったらしい。 他店でも「お取り寄せ」表示のところがちらほらあるので、メーカー在庫も切れているのかも。
   5日後にはLマウントがメインになってゆく予定。 5-6年前にはLeica Mマウントをメイン、Sony Eマウントをサブに考えていたのが、Mマウントのボディの老朽化を鑑みて「Sony Eマウントをメイン気味」に、この先はあと数年をかけてゆっくり考えようと思っていたのだけど、ここに来て「Mマウント機が修理不能」という急展開となりちょっと困惑。
   Sony a7Sも、何だかんだと既に7年が経った。 その間に修理は2回出したし、今もSDカード・スロットの具合が悪い。 こちらも老朽化という言葉が似合ってきた。 Sony製は家電感が否めず、7年が経過した今、その仕様と色味には「ひと時代前」な感触も。 「ひと時代」分、各メーカーのレンズのライン・アップも大きく変化したし、ここらで大きく全体を見渡してみようか。