2021-01-28

「閉館しました」

   近く解体されるそう。 駅にほど近いビルで、喫茶店やラーメン屋、小さな和食レストランなどが入っていた。ついひと月ほど前に訪れたときにはまだ普通に人の出入りがあったが、今日はすっかりひっそりしていた。 建物の老朽化の為というから仕方ない。 この近辺、同じくらいの時期に建てられたと思われるビルがたくさんある。 いつも当たり前に視界に入っていた風景、またガラリと変化しそう。

   今日は昼過ぎから雨が降り始め、その1時間後くらいからは雪に変わった。 その後夕方まで降ったりやんだり、雨になったりまた少し雪に戻ったり。 今年は「降ればドカ雪」と思っていたし、そう云う人もぽつぽついたが、実際は気温の高い日が多く、この雪も地面ですぐに消えてしまうような降り方。 昨年は3月の終わり頃に数cm積もる程度に雪が降ったが、今年この先はどうだろう。 一度くらいは雪景色を撮ってみたいような、そうでもないような...。