2020-04-30

夏日間近


   今日、関東での最高気温は24.8℃だったという。 明日は25℃を超え「夏日か?」との声。 きょう目に入ってきたのは路地の古いエアコンの室外機。 まだ時折この形の室外機を目にする。 見るからに現役で活躍中のエアコン、見るからに故障して久しいエアコン、さすがにこれだけ古いといろいろな状態を目にし、どれもが人それぞれの生活に溶け込みつつ時間を刻んできたその長さを思わせる。

   以下、メモ・雑感:
   新型肺炎COVID-19蔓延対策として出された、外出自粛を促す「緊急事態宣言」も、昨日・今日と東京都の感染者数は100を切り40~50名程度と少なくなってきたものの、まだまだ終息が見えるところまでは遠く及ばず、「1週間程度の延長」という案が出てきた。
   外出自粛と言われる中、不思議と人出が減らない吉祥寺の商店街がよく取り上げられる。 インタビューを受ける人々曰く「ここは生活商店街なので、元々が普段の買い物で人出がある」と。 ご尤も。 4月19日の晴天の日は湘南には人の波と車の渋滞が起き、神奈川では知事が「神奈川に来ないでください」と訴える場面も。 各地でドライブスルーで買い物できるよう工夫するスーパーや飲食店がちらほら。

   他、最近の動きとしては、ようやく飲食業などの休業店舗への給付金の支給制度が始まったようだが、ご多分に漏れず申請書類に記載されている内容が分かりにくく困惑の声が。 もう、ひと月くらいになるだろうか、安倍首相から発表のあった「アベノマスク」の配布もままならず、COVID-19の陰性・陽性を判定するためのPCR検査数も伸びず、政府野党からは「連日おなじ答弁」と批判、その野党も相変わらず何ら提案もなく、学校閉鎖が続き、昨日は国会で「9月始業」の案が現実味を帯びて話される場面も。 今は広く「臨時の休み」という空気になっているが、思えば教育はインターネットを介して出来なくもない。 「休み」=「遊ぶ」という図式のためか、公園で遊び回る子供の姿も見ないでもなく、実は在宅教育のインフラ整備を図ったり、非常事態を経て教育の諸制度の変革が起きても何ら不思議ではないように思える。 「過去の例」に倣ってなのか、非協力的で進まない国会審議、日に日に疲労の色を濃くする安倍首相。 アベさんの周囲、まともに働いている議員さんっているのだろうか? ちょっとイケてない日本。